
10月13日(火)9:00のお天気をお知らせします。
【天気】晴れ
【気温】13℃
【道路】乾いている
今日の大沼は晴れ、風も穏やかで日射しが紅葉を照らしています。周辺の紅葉は見ごろを迎え、カラフルな景観が見事です。
ビジターセンター駐車場が満杯の場合は、裏手300mほどのところにある「秋田八幡平スキー場」の駐車場をご利用ください。ビジターセンターの脇の道路を上がっていくと、右手に広い駐車場とゲレンデが見えます。スキー場のブナ黄葉が見事で、大沼までの道も紅葉を楽しみながら歩いていただくことができるのでおすすめです。
大沼自然探勝路周辺では、クマは基本的に人を避けながら行動しているため、人の出入りも多い日中よりも夕方以降や早朝が遭遇の可能性が上がります。そのような時間帯にご来訪の際は特に気を付けて、クマ鈴などで「音を出してクマに先に人の存在に気づいてもらう」ほかにも、周囲の音(やぶや樹上など)に気を配ったり、道の先の様子を慎重に見るなど、クマと不意に出会うリスクを減らす行動をお願いいたします。
【道路情報】
●八幡平アスピーテライン(秋田県側ふけの湯ゲート~山頂見返峠~岩手側御在所ゲート)
終日通行可
※10月16日17時より夜間通行止め規制開始(毎日17時~翌8時半の間)
●八幡平樹海ライン(藤七温泉~山頂見返峠)
終日通行可
※10月16日17時より夜間通行止め規制開始(毎日17時~翌8時半の間)
※八幡平樹海ライン区間のうち、「藤七温泉の下(蓬莱境)~松川温泉の上」までの区間は、道路崩落のため終日通行止めです。通り抜けはできません。通行止めは令和9年4月まで継続予定です。
●国道341号線
終日通行可





