10日夕方のドラゴンアイの様子です。ここ数日濃霧で気温が低い日が続いています。撮影した夕方は朝~日中にくらべると少し霧が薄くなっていました。
ドラゴンアイの雪解けは少しずつ進んでおり、雪層がまた少し浮上してきました。今まで水面下にあった真っ白な雪面の一部が水面上に出てきて、写真右上(東側)の水面が小さくなったように見えます。
中央部の雪層に水がしみだし、最終的に沼の水面が目玉のように現れる「開眼」現象は確実に進行しており、中央部の雪面がへこみ灰色になっていました。週末13、14日は「開眼」の完成形を見ることができるかもしれません。


雪層の中央部、水がしみだし目に見えて凹んできました。

ドラゴンアイまでの残雪区間は残りあとわずか。滑りやすいので、足元には十分ご注意ください。山頂方面を周遊される場合は、引き続き長靴や防水登山靴が必要となります。





