八幡平は一気に秋らしくなり、サイクリングにも外来植物駆除作業にもちょうどいい気候なので
久しぶりにクリーンアップイベントを企画しました。
過去には美化清掃登山という形で開催していましたが、登山者のマナー向上により、登山道のごみはほぼ無くなっています。そこで、今回は特定外来植物の駆除作業にシフトしました。

移動は「e-bike(イーバイク)」電動アシスト付自転車です。
なにげにしんどいアスピーテラインの坂道もラクラク移動です( *´艸`)

こちらが今回のターゲット、オオハンゴンソウです。
鮮やかな黄色が夏らしく可愛い花なのですが、繁殖力が非常に強く、国立公園内の貴重な植物の生息をおびやかすことから、外来生物法にて「特定外来生物」に指定されています。
十和田八幡平国立公園内では、セイヨウタンポポとならんで一番繁殖している特定外来生物です。みなさんの家のそばでも見かけることがあるのではないでしょうか?

https://www.env.go.jp/park/towada/keihatsu_oohangonsou.towada.pdf

花には罪はないけれど、ごめんね。当日は引き抜いて処分します。

当日は、八幡平ビジターセンターのすぐそばにある「大沼地熱発電所」の見学も予定しています。
東北では2番目・全国では3番目に完成し、昭和49年6月に運転を開始した歴史ある地熱発電所。
わたくし、実はこの見学がとても楽しみ。

作業終了後は「ゆらら」で入浴して汗を流します。美味しい食堂メニューもぜひ!

現在締め切りを延長してお申し込み受付中です。特定外来生物の駆除作業には皆さんのご協力が欠かせません。ぜひご参加いただき、八幡平の貴重な自然を守る活動にご協力ください!

【イベント詳細】

日 時:2023年9月16日(土)9:00~12:30
集 合:八幡平ビジターセンター
行 程:八幡平ビジターセンター~大沼地熱発電所(見学30分)~アスピーテライン沿いをe-bikeで移動しながら駆除作業~八幡平温泉ゆらら(駆除物計量、入浴)~解散
参加費:1,500円(ゆらら入浴付き)
持ち物:動きやすい服装、雨具、防寒着、虫よけ、水や菓子など行動食、入浴セット