1月9日(日)里は気温が高めで積もった雪が重く湿っていて、チリチリと降る雪が雨になったりとする中、秋田八幡平スキー場のある山毛森で「山毛森の主に逢いに行こう」を開催しました。

山も0℃前後と気温が高めで、流れの早い雪雲の間に青空が覗いたりしています。
いつもの、さらさらのパウダースノーよりも雪質は少々重めでした。

空が明るくなったり暗くなったりを繰り返す中、開会式と準備運動を済ませて出発です。

雪質が重めとはいえ、ふわふわと柔らかいマシュマロのような雪の感触を確かめながら、雪持ちの木々が立ち並ぶ森の中へ。

日が差すと、真っ白な雪面に雪化粧した木々の影が伸びます。

木々の枝に掛かる雪紐が、まるで雪のカーテンのようです。

少し雪が降ってきましたが、軽く膝丈はある雪の中をラッセル交代しながら進みます。
後ろの人は、踏み固められた雪の上を歩けるので楽ちん♡

皆さんにも深い雪の中を歩く感覚を味わってもらうためにフリーウォーク。
山毛森の主は目の前に鎮座していますよ。
がんばれー。

山毛森の主、ミズナラの巨木に到着です。
このミズナラは、どれほどの年月をこの場所で過ごしてきたのでしょうか。
長い長い間八幡平の歴史を見てきたに違いありません。
そんな主に見守られながら、一休みです。

雪の中でシャボン玉ーっ!
写真は上手く撮れませんでしたが、意外と綺麗で楽しかったです。
たまには、こんな遊びも良いですね。
休憩中の一コマでした。

再びフリーウォーク。
深くて柔らかな雪を物ともせずに進む皆さん。
さすがです。

こちらでは雪と戯れる様子も。
決して、転んだわけではありません!
戯れているのです。
その証拠に、中々起き上がってこようとせずに、ゴロゴロしていましたから…

そして、恒例の尻滑り。
雪のコンディションのせいか、スピードは出ませんでしたが、皆さん良い顔です。
表情豊かな方々ばかりで、見ているだけで楽しくなります。

雪煙を上げながら沢へポーンっ!

ばふっ!
上半身までスッポリと雪に埋もれてしまいましたー。
(※安全を確認して行っています。決してマネをしないで下さい。)

などと騒ぎながら?歩いているうちに間もなくゴールです。
皆様、お疲れ様でした。

今回も、冬の森の様子や雪の造形美ばかりではなく、雪と戯れて楽しく過ごすことが出来たのではないかと思っています。
フリーウォークで雪の中を歩く大変さと楽しさ、雪の美しさ、自然の中で雪で遊ぶ楽しさ、八幡平のふかふかの雪を満喫して頂けたらと思っています。
八幡平の冬は、まだまだこれからが本番です。

    くどう