紅葉はどんどん山を駆け下り、今回の会場・銭川温泉さんも晩秋の装いです。

温泉熱で1年中ふんわりと暖かいオンドルの湯治宿。その環境で色鮮やかに仕上がったドライフラワーを使って、リースを作ります。
今回はアジサイがメイン。なんともいえないグラデーションに見とれてしまいます。

他にも、お庭で育てた花、ハーブや、お宿の周りで摘んだ野草など、様々なドライフラワーが。

今回の案内人は、銭川温泉の阿部季佐子さん。作業の前に、お花の説明をしていただきました。

まずはあけびつるを丸めて、リースの土台つくり。丸め方にも個性が出るんですよね~。

土台ができたら、いよいよ飾り付け。レイアウトを考えつつ、グルーガンで接着していきます。
ドライフラワーはこわれやすいので、優しく丁寧に・・・

1時間半ほどで、続々と出来上がり。あんまり素敵なので、ここからは皆さんの作品ギャラリーをどうぞ!

こけしも微笑んで・・・る・・・?

完成した作品を壁にならべて飾ってみるとまた印象が変わるようで、
「あれ?私の、真ん丸くないな~」「ちょっとスカスカなとこに足したい・・・」と手直ししたり、
他の方の作品の工夫に感心したり。

満足するまで作り終えたら、銭川温泉のお嬢さん・湖十恵さんに特別にお願いしたランチタイムです。
地のものや旬のものにこだわった体に優しい食材が、体にじんわりとしみていくようです。
(通常銭川温泉ではランチ営業を行っておりません。ハーブティーやコーヒーなどの注文は可能です)

ゆったりした時の流れる中、皆さんリラックスしていただけたようで、イベント後温泉に入られた方も(^^)。
「心和む時間を過ごせた」「とても楽しかった」との感想がとても嬉しかったです。
登山や散策はもちろんのこと、こんなふうにのんびり過ごすのも八幡平ならではの楽しみ方です。

オマケ。作業行程でぽろぽろ取れてしまったドライフラワーのカケラたち。もったいなくって瓶に集めたら、
これまたこんなに素敵になりました。自然の素材って、どうやっても絵になるなあ。

これから寒い季節になりますが、体を芯からあたためるオンドル湯治には最適な季節。
冬季限定で、お宿独自で今回のようなリース作り体験も行っているそうです。
積雪期は4WD車でしか行くことができませんが、ぜひお問合せしてみてください。

銭川温泉さんHP
https://www.zenikawa.net/

ご参加いただいたみなさん、銭川温泉さん、ありがとうございました。

さやね~