10時ごろから青空が広がりました。陽がさしこむたびに来訪した皆様の歓声があがっています。9,10日とくらべると本日は思ったほど混雑しておらず、ドラゴンアイへの行列もとぎれとぎれです。
 昨日ひさしぶりに強めの雨が降りましたが、気温も低かったせいかドラゴンアイの形は急速に変化はしていないようです。
 樹林と接する北側はすでに沼の水面が見えており、水面下の雪の層は浮力でジワジワと押し上げられているようです。東側の水面の下の雪の層は沼尻の雪面と切り離され、ボッコっと浮かびあがっています。雪の層の上昇とともに縁取りの水たまりの水深が浅くなったのかもしれません。本日のドラゴンアイの色合いは緑色が混じった水色に見えました。

ドラゴンアイ(鏡沼)2020年6月12日

 雪どけに伴い、歩道や土が見えてきているので規制ロープの位置を徐々に後方に下げています。ロープの内側に入らないようご協力お願いいたします。
 また、来訪者の方が増えているのに伴い、雪道で滑って怪我をされる方が目立ってきています。雪道になれていない場合は、ストックなどもご持参のうえ、滑りにくい靴でご来訪ください。ドラゴンアイ周辺はとくに込み合っていますので、マスクの着用もお勧めいたします。