冬のイベントが盛りだくさんの八幡平。現在もスノートレッキングイベントにたくさんの参加者が来訪してくれています。そんな中スキーハイクについて知ってもらおうと筆を執りました。

 スノートレッキングといえばスノーシューが一般的かと思います。ですがスノーシューよりスピーディーにトレッキングを楽しむことができる、それがスキーハイクなのです。

スキー経験がほとんどない、ブランクがある方でも簡単に使いこなせるようになるのが散策用ショートスキーの良いところ。歩きに近い状態でスノートレッキングを楽しめます。

 と、いうのもこのショートスキー、かかとが浮くんです。

自由度があるので雪山のアップダウンにも対応できます。

そして滑走面にはシールが貼っており、雪の上でも沈まず、下りは滑り、登りは止まることができるため、快適に坂を登れる仕組みなのです。

また、足首をがっちり固定するスキーとは違い、歩くために特化したスキーなので、

ひざへの負担も少なく、転んでも下がパウダースノーなので痛くありません。
(転んでも親切なスタッフが写真を撮ってから助けます)

転んでも…!

転んでも…!!

 いかがでしたでしょうか?散策や滑走も楽しめる散策用ショートスキーについて少しでも知ることができたでしょうか?


 八幡平ビジターセンターではこのショートスキーを使ったスキーハイクイベントを企画しています。ちょっとでも興味をもったよという方お気軽にお問合せくださいませ。

冬期スノーハイキングツアー予定表⇩⇩⇩⇩⇩

2023-24 冬期スノーハイキングツアー予定表 | 八幡平ビジターセンター Hachimantai Visitor Center (hachimantai-vc.com)