今回は少人数だったので、のんびりと開催しました。

(結果のんびりしすぎて終了時間を超えてしまったことをおわびします・・・)

ブナの葉は色づきのピークを迎えると1週間ほどであっという間に落葉していきます。
その褐色の葉をひたすら集めて水洗い。
葉の下で寒さをしのいでいた虫たちにはおいとましてもらいます。お休みのところすまん。

今回は、糸や輪ゴムを使って絞り染めにチャレンジ。
洗濯バサミは、挟んだところが白く残る・・・はず・・・。

染料も媒染材も布全体にいきわたるように、丁寧に浸していきます。

よーく煮込んで染めたら、よーく水洗い。絞りをほどくドキドキタイムです。

洗濯バサミは四角い小窓が並んだような模様がつきました!かわいい。

完成しました!
「パンみたいな模様になった(^^」
「輪ゴムの絞り、いいね!」
「縫い絞りはもっとぎゅっとしないといけなかったんだねー」などなど
それぞれの模様を見ながら会話がはずみます。
なによりブナからいただいたこの色!色がいい・・・!

夏にはヨシで染物をしましたが、今後もいろいろな植物から色をいただいてみたいなあ、と考えています。
みなさんも体験してみませんか?お待ちしています。