8月1日(日)枝にとまったシルエットがキジバトとようやく判別できる程に霧の立ち込める後生掛大沼キャンプ場にて、「楽しくおいしく!そとあそび」を開催しました。

先ずは燻製にする食材をチェックして、段ボール燻製器作り。

続いては火起こし体験。
細かな焚き付けを作り、手渡された3本のマッチで見事に大きな火を起こすことに成功です。

食材を段ボールの中に並べ、燻製材に火を移して燻製開始です。
どんどん煙が出て、食材がいぶされていきます。
出来上がりが楽しみです。

燻製の完成を待つ間に、空き缶炊飯に挑戦!
上手く炊けるかな?
少年は火の番に力が入ります。

ご飯の炊き上がりを待つ間に、味噌玉を作ります。
だし入り味噌と乾物などの具材を合わせて小さなボール状に丸めおきます。
あとは、お椀に入れてお湯を注ぐとみそ汁に。
便利な携行食、保存食です。

ご飯が炊けたら逆さにして蒸らします。

美味しそうな炊き上がり。

燻製の様子はどうでしょう?

目にしみる煙を我慢してオープン!

もわ~ん。
蓋を開けたら歳を…
なんて事はありませんよ。

今回は少し時間を短めにしましたが完成しました。

出来上がった燻製とご飯をプレートに盛り付け、味噌玉で作ったみそ汁とでお昼ご飯です。

ご飯を食べている間も、お天気は回復する傾向にありません…

少し雨が強くなったので、ビジターセンターに移動してクラフト体験。
木の輪切りに電熱ペンで好きな絵を描いてキーホルダーを作ります。

お父さんも一生懸命。

完成!
上手にできたかな?

この後はビジターセンターの展示と、晴れ間をみてビジターセンターの裏手にある泥火山を見学して解散となりました。
本当は、野外でのビンゴゲームとか予定してたので残念です。
お天気には敵いませんね。

       くどう