蒸ノ湯温泉さんを会場に、ワークショップを開催しました。
標高1,100ⅿはさすがに涼しーい。

毎回人気のワークショップ。今回もじゅげむさんこと「工房寿限無」の田中さんが案内人です。
物腰やわらかで丁寧な指導は参加者さんにも大好評。

枠を作り、テニスラケットのようにつるを通したら・・・

おもむろに、かぶります。
かごの深さを出す大事な作業ですよ。

持ち手の部分を選びます。
こちらはヤマブドウやフジなどのつる。みんな表情豊かですてきな形。どれを使おうか迷っちゃいますね。

作り始めたときは「完成しないかも・・・」と絶望的になっていた方が多かったですが
こんなに素敵な作品ができました!
形も大きさも様々ですが、それがいいのです。
参加者の皆さんの努力の結晶たちをごらんください。

親子でご参加の方も。ありがとうございます♪

今回は、あけびつる細工を体験したことがある方が半分ほどいらっしゃいました。
こちらは、その中のお一人が以前作ったというあけびつるのかごバッグ。
非常に時間がかかる手仕事だそうですが、とても素敵。
いつかこんなの編めたらいいなあ。

ご参加の皆様、ありがとうございました!
完成したかごは、ぜひふだんの生活でいっぱい使ってくださいね。