7月15日(火)9:30現在の大沼のお天気をお知らせします。

【気温】23℃
【天気】曇り
【道路】乾いている

今日の大沼は湿度の高い朝です。風がやむと非常に蒸し暑く感じます。
昨日のクマパトロールで自動撮影装置にクマが多く映っていた沼尻方面をあらためて歩いてみたところ、やはり今朝もたくさんのミズバショウの実の食痕がありました。まるでトウモロコシでも食べるようにきれいに芯だけを残しているものもあり、クマの器用さを実感したところです。
散策の際は八幡平ビジターセンター駐車場にお車をお停めください(散策路入口は歩道ですので駐車ご遠慮ください)。

大沼を含め全域がツキノワグマの生息地ですので、「複数名での散策」「クマ鈴の携行・手を鳴らすなど音を出す」など、クマと鉢合わせしないための対策もお願いいたします。

※木道を外れて湿原に立ち入らないで下さい。