11月7日(日)10:00現在の大沼のお天気をお知らせします。
【気温】3℃
【天気】晴れ
【道路】一部湿っている
【情報】今日の大沼は晴れ。強い放射冷却で霜が降り、植物や落ち葉を包む霜のベールが日差しを受けて輝きながら解けています。雲一つない青空が広がる、ひんやりとした気持ちの良い空気の中、ツキノワグマもゆったりと食事をとる静かな朝です。


お越しの際は防寒対策をお忘れなく。
周辺でイノシシの群れが目撃されています。目撃しても近づかない様、お願いします。
ツキノワグマの目撃情報も少なくなりましたが、散策の際は、クマ鈴など音の出るものを携行してください。
写真撮影の際に湿原に立ち入る方がいます。湿原に立ち入る、湿原に三脚を立てる、植物を折るなどの行為は絶対におやめ下さい。最低限のマナーを守ってお楽しみ下さい。
※大沼遊歩道の整備工事が行われており、一部通行が出来ない箇所があります。ご理解とご協力をお願いいたします。(周回は可能です)
【道路情報】
●八幡平アスピーテライン(秋田側ふけの湯ゲート~山頂見返峠~岩手側御在所ゲート)
※冬期通行止め
●国道341号線(鹿角市柳沢ゲート~仙北市玉川ゲート)通行可
●八幡平樹海ライン(松川温泉ゲート~山頂見返り峠駐車場)
※冬期通行止め
【秋田焼山・秋田駒ヶ岳火山活動情報】
秋田焼山・・・・噴火警戒レベル1(平常)
秋田駒ヶ岳・・・噴火警戒レベル1(平常)
※景色を撮影の際は植物や周りの方に配慮を。国立公園内での植物等の採取は禁止されていますのでお止め下さい。木の枝を折ったりする行為もお止めください。
※新型コロナウィルス感染予防のため、八幡平ビジターセンターにお越しの際は、以下のことにご協力ください。

マスクの着用。エントランスにて手指のアルコール消毒。他のお客様と間隔を取る。展示物には手を触れない。尚、スタッフはマスクを着用しての対応をさせて頂いております。

   

コメントを残す

天気(大沼)の関連記事