8月9日(金)9:30現在の大沼のお天気をお知らせします。
【天気】雨
【気温】21℃
【道路】濡れている
【情報】今日の大沼は雨。強い雨が休みなく降り続き、木々の枝葉も項垂れています。
大沼でも熊の目撃が増えてきています。散策の際は熊鈴を携帯するなどし、ご注意ください。夏は山のクマにとって食べ物が一番少ない時期なので、食べ物を見つけるとそこに執着してなかなかどいてくれないときもあります。もし散策路上でそのような状況がありましたら、落ち着いて、刺激をせずにそっと離れてください。

散策路の木道上には水が上がっているところか数か所あります。長靴や防水靴での散策をおすすめします。
大沼湿原はデッキのコウホネの他、東側~南側のミズギクやノリウツギ、イワオトギリが見頃、タチギボウシやサワギキョウ、シロバナトウウチソウも咲きはじめました。

残念なことに、写真を撮影するため花たちで賑わう湿原に入り込む方が見受けられます。そのような行為はお止め下さい。
また、湿原に三脚や脚立を立てる、被写体の邪魔になるからと草木を折るなどの行為もお止め下さい。
国立公園内での植物等の採取は禁止されていますのでお止め下さい。
※新型コロナウィルス感染予防のため、八幡平ビジターセンターにお越しの際は、以下のことにご協力ください。
マスクの着用。
エントランスにて手指のアルコール消毒。
他のお客様と間隔を取る。
展示物には手を触れない。
尚、スタッフはマスクを着用しての対応をさせていただきます。お手数ですが、ご理解とご協力をお願い致します。
【交通情報】
●八幡平アスピーテライン
終日通行可能
●八幡平樹海ライン
終日通行可能
●国道341号線(鹿角市柳沢ゲート~仙北市玉川ゲート)
終日通行可能
※いずれも、道路補修工事のため片側交互通行になっている箇所がありますので走行にはご注意ください。
【秋田焼山・秋田駒ヶ岳火山活動情報】
秋田焼山・・・・噴火警戒レベル1(平常)
秋田駒ヶ岳・・・噴火警戒レベル1(平常)

コメントを残す

天気(大沼)の関連記事